一夜一夜に人見頃

ポケモンとか格ゲーとか好きです

【SMシーズン6使用構築】ほぼフルアタ蜻蛉ルチェン【最高2068 最終2004】

初投稿です。

 

SMシーズン6の構築記事になります。

初めての構築記事なので至らぬ点が多いと思いますが、読んで頂けると嬉しいです。

これからメガスピアーを使おうという方の参考になれれば、より一層嬉しいです。

 

TNつきで潜っていました。

 

f:id:sushipoke:20171110154001p:plain

 

個体解説

 

f:id:sushipoke:20171110154833p:plainスピアー@スピアナイト 特性:むしのしらせ→てきおうりょく

性格:ようき

実数値(メガ前):143(20)-142(252)-63(20)- * -101(4)-134(212)

   (メガ後):143-202-63- * -101-211

技構成:毒づき/とんぼ返り/ドリルライナー/ミサイルばり

調整:A特化鉢巻マリルリアクアジェット耐え(120~142)

   C特化眼鏡レヒレの波乗り最高乱数切り耐え(121~144)

   スカーフ準速ドリュウズ抜き

 

PT唯一のメガ枠。物理型。

スカーフ持ってないフェアリーとかゲッコウガに強い。テテフ、ガブ、サザン、ランド、ツルギ等と初手対面しても強固な意志で蜻蛉を押すのが大事。

虫技で居座りたい場面がちょくちょくあった(あくび打ちそうな地面と対面してる時、裏の威嚇を残して倒したい時)ので、他の虫技を探していたところミサイルばりくらいしかなかったミサイルばりがあったので採用。襷持ちに4、5発あてて運勝ちしたりH4振りジャローダが2発で大体落ちるので何かと便利でした。計5発でB特化クレセリアもほぼ倒せる。強い。とどめばりは決まっても弱いので切りました。

 

f:id:sushipoke:20171110161655p:plainランドロス(霊獣)@ゴツゴツメット 特性:いかく

性格:わんぱく

実数値:196(252)-162-154(252)- * -100-112(4)

技構成:地震/岩石封じ/はたきおとす/とんぼ返り

調整:HBぶっぱ

 

ゴツメ枠(死語)。とんぼ返りを打ってて一番楽しいポケモン

自分はステルスロックという技を使うのが下手なので切りました。

空いた枠にはポリ2入りへの勝ち筋を1つ増やせる叩きを採用。ゴツメランドミラーとかでも役立ちました。

 

f:id:sushipoke:20171110163405p:plainロトム@水Z 特性:ふゆう

性格:ひかえめ

実数値:147(172)- * -128(4)-169(228)-129(12)-118(92)

技構成:10万ボルト/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/どくどく

調整:D>B(ダウンロード対策)

   4振りミミッキュ抜き

 

電気枠兼水枠。この構築のMVP。

刺さるPTが多かった気がします。毒を持たせることでポリ2+グライorレヒレみたいなサイクルを崩すのにとても役立ちました。

流行りのABミミッキュメガスピアーのミサイルばり+毒づきを耐えてくるのでこの調整。ここまでSに振るとランドやレヒレの上も取りやすいです。終盤は早いグライが増えたので先発読みで出しにくくなりました。

 

f:id:sushipoke:20171110164841p:plainサザンドラ@こだわりスカーフ 特性:ふゆう

性格:ひかえめ

実数値:167-112-110-194(252)-111(4)-150(252)

技構成:龍星群/悪の波動/大文字/とんぼ返り

調整:CSぶっぱ

   ゲッコウガへの蜻蛉の乱数が変わるのでA個体値31

 

スカーフ枠。かわいい。

時々岩技や地面技が欲しい場面があったが削る技もないのでこの構成。

あんまり怯ませない。

 

 

f:id:sushipoke:20171110165630p:plainマンムー@気合の襷 特性:あついしぼう

性格:いじっぱり

実数値:185-200(252)-100- * -81(4)-132(252)

技構成:氷柱針/地震/岩石封じ/氷の礫

調整:ASぶっぱ

  

襷枠。氷柱をよく当てる。

キノガッサが重すぎて陽気に変えていた時期もあったが、火力が欲しかったので意地になりました。終盤になるにつれて封じは読まれることが多くなりました。先発よりは後ろに控えさせてストッパーになってもらうことの方が多かったです。

  

f:id:sushipoke:20171110170512p:plainヒードラン@食べ残し 特性:もらいび

性格:おくびょう

実数値:193(212)- * -127(4)-164(108)-138(92)-119(92)

技構成:噴煙/ラスターカノン/大地の力/どくどく

調整:HP16n+1 CとDは謎

   4振りミミッキュ抜き抜き

  

リザードンに不利をとりにくい鋼枠。変えるとしたらここ。

ヒードラン自体は強く、Sに割いたおかげでレヒレの上からラスターカノンを打てたりと便利でしたが火力も耐久も中途半端で、ギルガルドや固いミミッキュ、テテフなんかに押し負けることもありました。多分毒を削ってチョッキか眼鏡にした方が強いです。

 

構築名:気づいたら補助技がロトムとドランの毒だけになっていた

 

選出

・マンダ+グライレヒレナットポリ2 etc...

ロトムマンムー+1 大体ドラン グロスとかゲッコがいたらサザン

・カバリザテテフ

スピアーロトムドラン 地震リザXはめっちゃきつい

・コケコランドグロス

スピアーランド+1 大体リザがいるのでドラン出したいけどランドきつくなるのでマンムーかサザンが無難 いないならロトム

・バシャランドカグヤ

マンムーロトムランド テテフいたらマンムーロトム切ってドラン ラティギャラいるならスピアーもあり

・ガルーラスタン

スピアーランド+1 大体初手スピアーガルーラ 蜻蛉はPT見て慎重に(猫2回で死)

・ゲンガー軸、ミミロップ

出せるならスピアー、無理ならサザン

ゲンガーにはドラン、ミミにはランドがいると楽

・ジャロゴーリ

先発スピアーでジャロを飛ばす ゴーリが毒れば勝ち 毒らなかったらミサ針で祈る

・雨

ロトムサザン+1 ナットいたらドラン いないならマンムー バシャとかいたらサザン切ってランド キングドラは無理

・バトン

スピアーサザンマンムー

イーブイ対面マンムーの岩封でS下げてエースのピクシーかエーフィにスピアー

B+2エーフィに蜻蛉が7割近く入る

  

苦手なやつ

・ミミクチガッサ

無理。スピアーがクチートの不意打ちで飛ぶ

・砂

ドリュが来ないのを祈る

・スカーフカミツルギ

ランド選出できなかった瞬間負け

 

今季対戦してくださった方ありがとうございました。USMの前に自己ベストを更新できて非常にうれしかったです。2100に届かなかったのはとても悔しいので、次回作では21目指して頑張ります。なのでスピアーにダストください

f:id:sushipoke:20171110174648j:plain

 

質問等ございましたらTwitter(@negitoropoke)にお気軽にどうぞ!